2013年7月15日月曜日

気分転換に経営方針を考える男。

来客まであと4時間。弁護士の渡部源です。


皆様,この三連休はいかがお過ごしでしたか?

私は三連休なんて都市伝説だと思っています。

もうすぐ世間は夏休みですね。

私の夏休みはあるかどうか分かりません。


なんて言っておきながら,昨日はお休みを頂いておりました。ありがとうございます。

あれ観てきました。「真夏の方程式」。

東野圭吾原作の,「ガリレオシリーズ」最新作の映画です。

私,原作の大ファンでして,「真夏の方程式」は映像化されたらさぞかし美しいだろうなぁと思っていたら,予想どおり美しかったです。

前作の「容疑者Xの献身」よりも,「映像化」という面では成功していると思います。

文字なら「Xの献身」,映像なら「方程式」でしょうか。

ただ,真夏の方程式の原作は,とてもやるせない気持ちになると同時に,もう一度読み返したくなる構成になっているので,映画をご覧になられた方も是非原作を読んで下さい。

「容疑者Xの献身」で主人公は警察と距離を置くようになるのですが,「真夏の方程式」では,ある理由により,警察に協力します。

本作は,その「理由」というものが,胸を締め付けられるなんとも形容し難いもので,全てが分かったときに,主人公の行動の理由が全て分かるようになっております。

ネタバレしないように書いているつもりですが,本当にオススメなのでぜひ。むしろ原作を。




なんか普通のブログっぽい。


こんなの違う。こんなの他のブログを読めばいい。全然違う話します。

いつも申し上げておりますが,私,ブログ書くとき,何を書くか決めておりませんので,着地点がいつも分からないまま筆を進めております。これが気分転換のコツです。


最近私にも悩みがありまして,まぁたいした悩みじゃないんですけど,そもそもこのブログを始めた動機は,当事務所のホームページのアクセス数を増やすことにありました。

と,いいますのも,「渡部源」で検索をかけても,事務所のホームページにヒットしないんですよね。

そこで私が考えたのが,

①ブログやる
 ↓
②ブログのアクセス数増える
 ↓
③ブログから事務所ホームページのリンクへ飛ぶ人が増える
 ↓
④事務所ホームページのアクセス数が増える
 ↓
⑤「渡部源」で検索したらホームページが上位にヒットするようになる

という完璧な計画です。


で,この計画ですが,②と③の間で完全に頓挫しています。

アクセス解析を行った結果,どうも皆さん②で満足し,③のことをすっかり忘れています。

おかしいな,ホームページに飛ぶことは別に義務じゃないけど,ちょっとぐらい飛んでもいいんじゃないかな,あれかな,ブログをご覧になられている方それ自体が少ないからいけないのかな,もっと分母を増やせば,ホームページに飛んでくれる方も出始めるのではないかな。

というわけで,作戦第2弾,「ブログ村作戦」を発動しました。

気がついている方はほとんどいらっしゃらなかったと思いますが,このブログ,ちょっと前からこういうバナーを設置しました。

 ↓こういうの

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

これは何かというと,「にほんブログ村」という,まぁ早い話がブログのランキングサイトというものがありまして,このバナーにクリックしてもらうとポイントが入り,ランキング上位に行く,そうすると人の目につくようになるのでアクセス数が増える,という商魂丸出しの計画です。

というわけで,にほんブログ村の弁護士ランキングに参戦した訳ですが,だいたい20位前後をうろうろしています。これは大変ちょうどいい順位です。これ以上アップすると余計なこと書けなくなるし,ダウンすると目立たなくなる,ちょうどいい順位です。

おかげさまでアクセス数も少し増えました。新規ビューアーが増えたようです。さぁ,②ブログのアクセス数が増えたというところで③ホームページのアクセス数が増えたかアクセス解析を行ったら,②と③の間が更に開きました。

完全に計画が狂っています。ブログがホームページの10倍以上のアクセス数をキープしています。逆だろ普通。




Google検索「渡部源」で,普通にこのブログがヒットするようになりました。
いつもご愛顧の程ありがとうございます。


ただ,ちょっと違う。私が望んだのちょっと違う。

よし,決めた。もっと露骨に誘導しよう。


というわけで,今日からこちらのバナーを追加しました。

クリックすると,事務所ホームページに飛びます。



このバナーは,Macのアプリ,「Art Text v.2」を使って,15分で作ったものです。
【Belight software.ltd Webサイト|Art Text のページ】
http://www.belightsoft.com/products/arttext/overview.php


すごい簡単に作れたはいいんですが,意図せず,ブログ村のバナーの約4倍の面積という圧倒的な存在感になってしまいました。

まぁ存在感がないよりかはいいやと思って,直す気はありません。

実は作る気もありませんでした。気分転換でした。

さて,仕事します。