2013年10月5日土曜日

写真は真実を写しているとは限らない。

今日,法律相談センターの職員の方から,「先生,ブログ見てますよ!」と言われ,一瞬ブログを閉鎖しようかなと思った渡部です。

自分で全世界に言葉を発信しておきながら,リアルの世界で「見てますよ」と言われると,あれ,おれ,何を書いていたかな,あのブログは本当にチラシの裏の落書きみたいな感覚で書いているからマズいこと書いていないかな,と焦るんです。

今,ざっと読み返したら,たぶん閉鎖するまでのレベルではないので今日も更新しておきましょう。


さて,今日も職員の方から言われたんですけど,最近よく聞かれる質問No.1が,「先生,犬を飼われているんですか?」という質問です。

そうです,これです。


【渡部法律事務所|弁護士紹介】
http://www001.upp.so-net.ne.jp/watabelaw/du_bu_fa_lu_shi_wu_suo/bian_hu_shi_shao_jie.html

以前のプロフィール写真は,こちらを使っていました。


なぜ変更したかと言うと,思いのほか自分の顔が鬱陶しかったからです。

なんでしょうか,このドヤ顔。本人が鬱陶しいぐらいですから,さぞ周りの皆さんも苦々しい思いでご覧頂いていたのでしょう。

実際に,「なんかおすまししている。」「普段はこの半分も目が開いていない。」「カメラを意識した単なるナルシストだ。」など,本人が全く反論できない正論の数々が寄せられました。


そんな折り,なんか良い写真ないかなーと思っていたら,犬と戯れている上記写真を妻が撮り,あ,これいいんじゃないの?なんか意図せず優しい後光がさして,親しみ持ちやすい写真になっているんじゃないの?と思って採用した次第であります。

ここではっきり言いますが,この犬は「ふうた」君と言って,私の犬ではなく,人様の犬です。

ただ,さすがに無断で写真を使うわけにはいかないので,きちんと承諾は得ました。ふうた君の承諾を。

私,昨日,神奈川県立平塚商業高等学校で,「民法上,権利義務の主体となりうるのは人であって,犬とか鳥とかは『物』として扱われるんだよ。」と講義をしてきたばかりなんですけど,ふうた君は物じゃない,あんなにおれと仲良く遊んだんだ,物とか言う奴はたとえ日本政府でも相手になってやる,そういう意気込みで,ふうた君と契約してきました。ふうた君のご主人様には無断でしたけど。


ちなみにふうた君とは年俸制の単年契約で出演契約しており,今年は「おすわりくん」という犬用スナック1袋で契約が成立しました。

【おすわりくん/デビフペット株式会社】
http://www.dbfpet.co.jp/product/snack/s12/s12_02.shtml

来年の契約更改には,どれほどの要求を出してくるか分かりませんが,おそらく成長に伴い,ふうた君の好みも変わってくるでしょうから,私はジャーキーあたりを要求されるような気がします。

なお,彼はまだFA権を取得していないので,他事務所に奪われる心配は今のところありません。




そんな経過があってプロフィール写真を変えたんですが,

「動物を使うなんて汚いぞ!普段と全然違う!」

と各方面から苦情が殺到しております。

普段どんな目で見られているんだろう,私。









にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村