2014年7月1日火曜日

矛を止める美しさ。矛を振り回したい醜さ。

2014年7月1日は社会の教科書に載る日(悪い意味で)。弁護士の渡部です。


ついに我々国民が本気を出すときが来ました。


本日,安倍晋三首相は,憲法の解釈変更という形で閣議決定をし,記者会見したようです。

【「戦争に巻き込まれる恐れ,なくなる」首相,改憲で強調(朝日新聞デジタル)】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140701-00000030-asahi-pol

(抜粋)
安倍晋三首相は1日夕、憲法解釈を変えて集団的自衛権行使を可能にする閣議決定をしたことを受け、首相官邸で記者会見した。戦後日本の安全保障政策の大転換だが、首相は「武力行使が許されるのは、自衛のための必要最低限度。従来の憲法解釈の基本的な考え方は何ら変わるところはない」と強調した。
(抜粋終わり)



今日のぼくは割と本気で怒っています。


とりあえず,これを読んで下さい。


   第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


では国語の問題です。この日本語のどこを読めば,集団的自衛権(外国がやられたら自分達が武力介入する)が認められるでしょーか!

正解は「どこをどう読んでも認められない」でした。

弁護士って,職務上,断定的に法的判断をお客様に提供してはいけないっていう縛りがあるんですけど,これブログなんで,断定します。

現行憲法では集団的自衛権は認められません(断定)。


「日本が戦争できないままだと危ないじゃないか」理論を主張する方々がいますが,その理論を主張している方々(集団的自衛権行使容認派)は,昔からずっと,「だから憲法を改正すべきだ!」と主張されてきました。


要するに,今回の閣議決定は,集団的自衛権容認派の人達もかなりドン引きしている宣言です。




さぁ,そんな中,安倍氏(もう首相とかつけるのもやだ)はどのように述べているのでしょうか。上記記事から見てみましょう。



安倍氏:武力行使が許されるのは、自衛のための必要最低限度。従来の憲法解釈の基本的な考え方は何ら変わるところはない



基本的解釈どころか,正規のルート(憲法改正)使わないで180度根本的に方向転換する,例えるならあんたが酒気帯び運転で日本を運転してるからこんだけ騒ぎになってるんだろうが。目を覚ませ。


安倍氏:外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるという誤解がある。しかし、そのようなこともありえない。憲法が許すのは、あくまで我が国の存立を全うし国民を守るための自衛の措置だけだ。外国の防衛それ自体を目的とする武力行使は今後とも行わない。今回の閣議決定によって、日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく


集団的自衛権は日本を守るために密接した外国を守るというスキームだろうが。密接した外国が紛争始めたらどう考えても日本は自分から踏み込んでいくことになるんだよ。そういう風にあんたの大好きな岡崎久彦氏(リンク参照)も言ってたわ。



安倍氏:閣議決定をふまえ、関連法案の作成チームを立ち上げ、直ちに作業を開始したい。準備ができ次第、国会に法案を提出し、ご審議いただきたい


その前に全国で血管が切れかかっている憲法学者の人達が声明を出しているから,その人達と一緒に座談会をしろ。その中にはたぶん集団的自衛権容認派の先生もいらっしゃる。あんたのやった「手続き」に関して議論してみろ。たぶんかつてない程の敗北感をもれなく味わえるぞ。



もうこの際だ。日本が将来的に集団的自衛権を認める国になるか否かは置いておこう。


憲法はもちろん,法律ってのはルールなんだよ。そのルールで「ダメ」って言ってるのに,「ぼ,ぼくはそうは思わないから」とか言い張ってんじゃないの,子どもじゃないんだから。やりたかったらルールをちゃんとした手続きで変えなさいよ。



ルールも守れない人が「日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく(キリッ)」とか言ってんじゃないの!説得力ゼロで逆にものすごい不安になるわ!


今回の閣議決定は,ぼくは安倍氏内閣の「意見表明」に過ぎないと考えたいと思っています。

まだ終わらんよ。まだ終わらんよ。まだ主権者たる国民がおるよ。

そう言えば,噂に聞いたんですけど,日本って,「サムライ」の国だったらしいですね。武士です。

武士の「武」の字って,俗説かもしれないんですけど,「矛を止める」と書くらしいですね。

敢えて刀を抜かない佇まい。その勇気。それが「サムライ」らしいです。

サムライジャパン?サムライブルー?ぼくそういう呼称嫌いなんですけど,最近よく耳にしますね。



ギリギリまで刀を抜かない美しい佇まいを持つサムライの子孫の皆さん,おれはこんな暴挙許せないな!





やり方が汚いんだよ。全く美しくないよ。全然「和」じゃないよ。




にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村