2014年10月1日水曜日

クソッタレにクソッタレと言える素晴らしき世の中。

このネタは,たぶん, 今日書くのがベストのタイミングと気持ち。渡部です。


今日は弁護士としてではなく,一人の中年男性として書きます。


特定秘密保護法が,今年の12月10日施行される方針らしいです。
【特定秘密保護法,12月10日施行へ:日本経済新聞】
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE01H0F_R01C14A0PP8000/


特定秘密保護法の危うさはこのブログで過去にも書きましたし,様々な批判があります。

肯定する側は,「国家の安全をないがしろにするなんて,反対する人はどうかしている。」と言っています。


はい,ここから一人の中年男性になります。





日本が大事なんて,当たり前のことじゃないか。

誰も国家の機密情報が外部に流れていいなんて思ってないよ。

だったら今までは垂れ流しだったのか?

垂れ流しだったとして,具体的にどういう不利益が日本に生じていたんだ?

問題は機密情報の守り方だろう?

条文は見たのか?

政令で定めさえすれば,口実さえつけてしまえば,どんな情報へのアクセスを刑事罰の対象にできるんだぞ?

それだけじゃない。

こうして自由に話すことだってできなくなる。

ブログだって,気を遣って書くぐらいなら,独り言を延々と呪文みたいに繰り返していた方がまだマシだ。



世界報道自由度のランキングは知っているのか?

韓国やチリより自由度低いらしいぜ。

日本のランキングはこの法案が可決されてからグングン 下降中だ。

今,Wikipedia見てみたら,東カリブ諸国機構よりランキングが下だって。

きっといろいろな調整が必要な他国政府間組織よりランキング下なんだよ?何考えてんの?



え?おれが誰に対してこれ書いてるかって?




安倍晋三さんですよ。




聞いてる?聞いてるの?国民の声聞いてるの?

なんでおれが自由に話せなくなるの?アホなの?

何がアベノミクスなの?経済学者でもないから,どういう効果が現れてるのか知らないけど,全然ぼくのところには来てないよ。

それ以前に,最初から思っていたけど,政策に自分の名前をつけてネーミングしてしまうセンスは本当に最悪だと思うんだ。

マジほんとそういうのモテないからやめた方がいいよ。



なんで集団的自衛権行使しようと憲法を無視するの?

おれは育ち悪いし,頭も悪いけど,これだけは分かるよ。

戦争に頭突っ込むのが正しいことではないってことだけは。

戦争に突入したらなおさら言論の自由はどうなるの?

おれのブログはどうなるの?

安倍さん,新聞読んでる?紙媒体で読んでる?

今の紙媒体の新聞なんて,半分ぐらいが広告なんだよ?

それぐらい新聞業界大変なんだよ。いろいろトラブルもあったし。

そこで戦争とか突入してみなよ。

新聞の大半は政府見解と広告と自衛隊募集になるよ。

あんた成蹊大学で何学んできたの?

学んでないの?

法学部の必修科目であろう憲法はどうやって単位とったの?

おれみたいに授業でないで過去問入手して丸暗記しただけなの?

おれよりすげー裕福な家で育ってんじゃん。

なんでその神様からのギフトを活かさないの?

なんで「だからボンボンが政治家になってもろくなことない」ってテレビの前の視聴者に言われてるの?




なんでこんな話してんのかって?

だってあの法律が施行されたら,政府関係者の悪口とか言えなくなるかもしれないじゃん。

うん。そうだよ。これは思いっきり悪口だよ。

これはブログだからね。

陰口じゃないなら良いかなって思っちゃったんだ。




最近,テレビとかで,「イスラム国」に対して空爆してるニュースがガンガン流れてるじゃん。

絶対「イスラム国」に対する空爆に加わらない方がいいよ。

なんか「イスラム国」は悪者,みたいな感じでオバマ大統領が言ってます,みたいな報道のされ方 してんじゃん。

それに乗っかって,「イスラム国」は許せない,みたいなこと会見で言わない方がいいよ。

「イスラム国」って何?

あの人達国なの?日本は国と認めたの?

スンニ派の人とシーア派の人はなんで仲悪いの?同じ宗教なのに信じているものが違うからだね。そこに武力で介入しているんだね。

そもそもイスラムって,「イスラーム」の方が発音として近いらしいね。

イスラムってどういう意味か知ってる?

アラビア語で,「平和」「平安」っていう意味なんだよ。

だから会見で「イスラム国は許せない!」って言ったら,「平和国は許せない!」って言ったことになるから気をつけてね。なんかとんでもない独裁者みたいな発言になっちゃうからね。




でも失言って怖いよね。

御嶽山が噴火してしまったじゃない。

たぶん国民の99.9%が周辺の方々の安否を心配したよね。

で,命救うために全力で何かを動かすのが政治家じゃない。それぐらいの力を持っているじゃない。

そんな中,「民主党の事業仕分けのせいで御嶽山の常時監視ができていなかった,と思ったけど事業仕分けの対象になっていなかった,ごめんなさい。」っていう自分で罠はってハマってしまったおばちゃんいたじゃない。

なんなのあの人。何この一人芝居。

ぼくは知らないおばちゃんだけど,なんかあなたの仲間らしいから気をつけた方がいいよ。





でもさ,本当に怖いのって,失言じゃないよね。

おれはさ,失言も許されない環境だと思うんだ。

おばちゃんもさ,その失言で誰かの命奪ったわけじゃないじゃない。

勘違いだったんでしょ?

ミスを認めて謝る。

おれの小学校のときの先生が言っていたことを,きちんとやっていると思うよ。

でも,あんたの,特定秘密保護法は,挽回のチャンスもないわけでしょう?

施行後,裁判で争われたときにどうなるか考えたの?

イエスマンだけ周りに並べて心地の良い言葉だけ流していない?


おれはさ,逮捕のリスク無しにあんたに何かを言えるのあと2か月と思っているのね。


だから言いたいんだ。自分の意見を言いたいんだ。


この文章はどうなの?


警察来るの?


ぼくは日本人です。


こっちは本気なんだ。






おれの息の根が止まるまで喋り続けてやる。


おれの息の根が止まるまで,だ。


にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村