2015年7月11日土曜日

第1回ブログ改革会議

もうすぐ何かが強行採決される危険性があるらしいですが,今日は全くそのことには触れません。渡部です。


もうこのブログも長いことやっておりまして,それなりに皆さんに見ていただいていて,「面白いよ」「つまんないよ」「何考えてるの◯カじゃないの」など,ありとあらゆる賛辞を頂戴しているわけですが,ぼく個人としては,何も考えていないふりをして,実はこのブログに悩みもあるので,ちょっとそれを検討した上で,改造してみました。


①ブログのテンプレート

実はこれ,結構前から悩んでいまして,具体的に言うと,ブログの背景画像に飽きてきていました。

ブログを始めた当初は,「とにかくシンプルなものを」というコンセプトだったので,このブログのテンプレートをご提供いただいているBloggerさんのテンプレートの,一番頭にあるテンプレートを何の考えもなく使ってまいりました。

オレンジと白の極めてシンプルなテンプレートだったんですが,なんとなくぼく自身オレンジ色が好きだったし,ぼくのイメージカラーってオレンジなような気がしていたんですけど,最近どうもぼくはオレンジでは無いような気がしてきました。

そこでぼくの人間性というものを考え抜いた結果,ぼくのイメージカラーは「黒」なんじゃないかと思ったわけですよ。ほら,ぼく腹黒いし。

そこで一回,背景が真っ黒のテンプレートに仕様を変えてみました。

ただ,ほら,ぼくのブログって,内容が薄いことをカバーするために,やたらフォントの大きさフォントの色を赤にして,なんとかやりくりしようとしているじゃないですか。

それで,一回仕様変えてみたものの,前回更新分の記事を読んでみたら,こうなっていたんですね。














なにこのただならぬ雰囲気。


黒背景に赤字がこれほどインパクトのあるものだとは想像以上でした。

発言内容も相まって,これは相当やばいイメージを与えます。

弁護士の敷居云々の話ではありません。門扉が固く閉ざされているレベルです。

即却下。

試行錯誤した結果,結局シンプルなテンプレートで色を変えるという作業に落ち着きました。

本当は背景画像が動いたり,記事の羅列を工夫したりできたんですけど,そのテンプレートを使うと,ぼくが大好きなフォントいじりがどうしてもバグって表示されるので,泣く泣く諦めました。



②ブログの題名

実は,①以上に悩んでいたのが②です。

悩んでいる内容は,賢明な読者の皆さん全員が御察しの通りです。



センスの欠片もないこのタイトル。



実はこのブログ,「にほんブログ村」というサイトの「弁護士業ランキング」に参加しています。

毎回,記事の一番下にバナーをつけておりまして,各ブログ,そこをクリックするとランキング上位になり,自然,アクセス数も増えるというシステムになっています。

ぼくは別に上位にならなくてもいいので,「クリックしてね☆」等の記載は一切書かず,置物のようにバナーを貼っているのですが,やはりそのランキング上位のブログを見ると,「弁護士◯◯の」うんたらかんたらというタイトルブログが多いです。

なるほど。「弁護士」という検索キーワードから,アクセスを伸ばすという作戦。さすが弁護士。知能犯だ。

他方当ブログ。

一見してブログなのかどうかもわかりません。

実はこのブログのタイトルになったのは理由がありまして,こういったやり取りがありました。

先輩「よし試しに弁護士のブログというものをやってみよう。」
ぼく「がんばってください。」
先輩「まずはきみが始めるんだ。」
ぼく「白羽の矢が後頭部に刺さった気分だ。」
先輩「いいからとにかく始めて見るんだ。試しにだから,なにを書いてもいい。」
ぼく「そこからどのようにアクセス数が推移するか実験するということですね。」
先輩「そうだ。」
ぼく「わかりました。モルモット的な扱いは慣れています。じゃあ全然弁護士じゃないこと書きます。」
先輩「いいよ。」
ぼく「すいません,Bloggerさんが,ブログのタイトル決めろと言っているんですけど。」
先輩「なんでもいいよ。」
ぼく「じゃあ,渡部の「部」って,「ブ」とも読めるから,とりあえず渡部ログで始めます。」
先輩「(どうでも)いいよ。」






それから数年経ってしまいました。




非常に残念なことに,このブログの固定読者もいらっしゃり,ブログのタイトルを変えることは,アクセス数低下に直結する可能性があるところまで来てしまいました。

そこで,このブログのタイトルをもう少しマシなものにしたいなと思っているので,妙案ある方はリアル世界でぼくに提案してください。

面白かったら採用します。



③最後に

前から思ってるんだけど,ぼくの事務所のHPのアクセス数がこのブログのアクセス数の10分の1ってどういうことだろう。










にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村